「大拙を体験する」

  • 2019.09.24 Tuesday
  • 20:51

 

 

今年の5月から(8月を除く)、月一回、鈴木大拙を学ぶ会に参加していました。

 

私自身、民藝→柳宗悦→鈴木大拙、と興味が広がっていた頃でした。

 

 

 

偶然その時期に古本屋で見つけ読み耽っていたのが「大拙」で、その著者、安藤礼二氏が第一回目の講師。

 

臨済宗承元寺住職で英米文学者の重松宗育氏が第二回目の講師。

 

第三回は大拙の秘書であった岡村美穂子氏。

 

最終回は日本を代表するプロダクトデザイナーで日本民藝館館長でもある深澤直人氏。

 

 

大拙の思想、それに影響を受けたビート世代の人たち、人間大拙の姿、そして日本人としての美学や哲学を知る。

 

毎回、濃い時間でした。

 

 

 

禅だったり、西田幾多郎だったり、ジョン・ケージだったり、民藝だったり、参加者の関心は様々なはずなのに、鈴木大拙はそれぞれの領域に当てはまるし、いまだに(今の時代だからこそ)新鮮に感じます。

 

大拙がその後の芸術全体に影響を与え続けているからこそ、現代美術専門のワタリウム美術館でこのような講座が開かれたのだと思います。

 

大拙を体験する

 

 

 

*******

 

以下、自分への覚え書きです。

 

 

●西洋思想の二分性から生じる排他性、主我性。

それに対する東洋的な入不二法門。

「この世における有限の事と物とは、いずれも円融無礙的に参差し、錯綜する。」

「自由」とは、リバティーやフリーダムではない。

それらは「消極性をもった束縛または牽制から解放せられるの義」であって、「自由」とは「自ずから出るままの働き」である。

(「東洋的な見方」鈴木大拙)

 

●本来の自分に戻った時が自由。

人間意識が発達すると主観と客観ができる。

意識以前の自分、はからない自分が無限大。

(岡村美穂子氏の話)

 

●線1本引くのにも、主観と客観の間、意識と無意識の間に立つ。

ピカソが「子どもたちのように素描することを覚えるのに、私は一生かかった」と言ったように、美しいものをつくるのには自我を無くすまでの訓練が必要。

言葉にできないが「なんかいいんだよね」と直感的に感じるもの、普通なものがいい。

(深澤直人氏の話)

 

●「様々な美の相の中で、私たちは健康な美、尋常な美の価値を重くみたい・・・美の理念としてこれを越えるものはない。」

「物の存在価値は美的本質によるのであって、他の要素はこれに比べて二次的のものと思われる。」

(日本民藝館創立に当たっての柳宗悦の言葉)

 

 

 

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